Services_Twitter に deleteStatus メソッドを追加してみる

Services_Twitter を使って発言の削除を可能にするために、deleteStatus メソッドを追加したい。
Twitter API の destroy コマンドをラップしてやればできると思うんだけど。できたら Services_Twitter の作者さんにコンタクトしてみようかな。Services_Twitter にインクルードしてもらえたら嬉しいし。(^_^

まずは Subversionリポジトリをつくってから、ソースを見てみよう。

ソースを見ると、すでに基本的な設定はしてあって、removeFriend メソッドとほぼ同じコードを書き加えるだけでよさそう。作者さんにコンタクトするまでもないな・・。(^_^;
こんなコードを追加するだけ。

    /**
     * delete status
     *
     * @access public
     *
     * @param string $id target status id
     *
     * @return mixed false or response data.
     */
    function deleteStatus($id)
    {
        return $this->_setData(sprintf($this->sm_destroy, $id), null);
    }

さて、テストしてみよう。直近の status を 10 個ほど表示して、それぞれに「削除」ボタンを用意するページをつくってみる。

結果はこちら → http://yoropico.jp/sandbox/st_test03.php

テスト目的なのでかなり適当だけど、きちんと削除できることを確認。(^_^

課題:携帯からメールを送ると Twitter に投稿されるようにする
今日のところはひとまず、投稿用のメールアドレスだけつくっておこう。