携帯からメールで Twitter に投稿

携帯などから、あらかじめ決められたメールアドレスにメールを送ると、タイトルや本文の内容が Twitter の自分の発言として投稿されるようなものをつくってみる。

cron を使って1分毎にメールをチェックし、メールが来ていれば差出人のメールアドレスから Twitter ID を照会し、件名と本文を解析して投稿してやればいいだろう。メールサーバーにキャッチオールの設定をしておけば、メールアドレスの一部を Twitter ID(あるいはスクリーンネーム)にしておくことで DB を参照しなくてもメールアドレスと Twitter ID のマッチングが可能なはずだ。とりあえずそんな方針でやってみることにしよう。(^_^

幸い、以前 b☆∞s(BOOSTARS)を開発していたときに cron で定期的にメールをチェックして処理するコードを書いたので、そのソースをちょこちょこといじればできそうだ。さっそく Subversion で管理している boostars のリポジトリから該当するコードを export してスタート。

あ、けど Twitter ID とパスワードのセットをサーバー側で保持しておく必要があるな・・。結局 DB 必要か。