携帯からの photo の投稿をテスト

Tumble からオフィシャルに提供されている、携帯からの投稿の機能を試してみた。専用に与えられているメールアドレスに写真付きのメールを送ると、photo として tumblr に投稿された。簡単すぎる。

ただし、本文中に書いたテキストは無視され、件名に書いたテキストだけがキャプションとして投稿される。許される文字数はだいたい全角 50 文字くらいまでのようだ。件名のみなので改行は使えなさそうだ。

件名の方ではなく、本文の内容をキャプションにしてくれる仕様だったらよかったのに・・!

ちなみにテキストだけのメールの場合は、件名が tumblr_title 、本文が tumblr_body というクラスの DIV 要素にそれぞれ書き込まれる。そして Photo モードではなく Text モードの扱いになる。この辺は自動的に判別されるようだ。
でも本文中に含まれる改行は半角スペースに置き換えられてしまう。ダッシュボードからフォームで投稿した場合は改行が反映されるんだけど。おしいな。