WordPress で FlashVar 付きの .swf ファイルを埋め込むためのプラグイン

YouTube 動画などは EasyTube プラグインで問題ないんだけど、YouTube などの動画共有サイト以外にある .swf ファイルを埋め込むのは苦労する。というのも、WordPress の自動整形機能によって FlashVars が削除されてしまうため。

その問題に対処するには、WP-SWFObject プラグインを使うのが最もよさそうだ。WordPress 2.5 にも対応している。

FlashVars 付きの場合は以下のように指定する。

[SWF] sample.swf, width, height, flashvars[/SWF]

注意点

flashvars は「x1=v1&x2=v2」のようなスタイルで書けばいいんだけど、「<」などが含まれていると WordPress の自動整形機能で「&lt;」に変換され、これがエラーの原因となる。要するに flashvars の中で HTML タグは使えない(半角スペースは OK だった。全角も大丈夫かな?)。余分な「&」が含まれることがないように気をつけるべし。
中でも特にわかりにくいものとして、「...」のようにピリオドが3連続していると自動的に「&#8230;」に変換されて、この「&」がエラーの原因となるので注意。
WordPress の自動整形はわかりにくいのでたまに困る・・たいていは便利なんだけど。