WordPress をディレクトリごと移動する方法

http://example.com/blog/ にインストールして運用中のブログを http://example.com/ に丸ごと移動することを検討中。果たして可能だろうか?

新たに WordPress をインストールし、Export / Import する方法

まずはこの方法を試してみた。WordPress 間の Export / Import は非常にスムーズ。下書きもインポートできるし、添付ファイルも簡単に移動できて素晴らしい。
ただし、この方法だと post_id の番号が付け直されてしまうため、パーマリンク構造に post_id を含む場合はパーマリンクが変更されてしまい NG。

強引にファイルを移動してしまう方法

この方法は、FTP でサーバーにアクセスし、ブログの関連ファイルを全て移動するほか、.htaccess ファイルを少し書き換え、データベースにも2カ所ほどちょっとした変更を加えます。
ということで、作業を始める前に全てのファイルとデータベースのバックアップを取っておき、万が一の場合には元の状態に戻せるようにしておくことを強くお勧めします。

以下では、http://example.com/blog/ にインストールして運用中のブログを http://example.com/ にそっくり移動させる場合について説明します。

# BEGIN WordPress

RewriteEngine On
RewriteBase /blog/
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-d
RewriteRule . /blog/index.php [L]

# END WordPress

以上で完了です。

記事に貼り込んだ添付ファイルなどの URL は、.htaccess や Redirection プラグインなどでリダイレクトしてやる必要があります。

ドメインのルートにブログを置きたいが、ブログのコアファイル自体はサブディレクトリに整理しておきたい場合

こちらが参考になります。ファイルの移動などをしなくてもいいので、この方法がベストかも。

Giving WordPress Its Own Directory:WordPress Codex 日本語版

別のドメイン(新しいサーバなど)への引越し

サーバーを引っ越ししたい場合は、以下を参考にしてください。

Moving WordPress 新しいサーバへの引越し:WordPress Codex