2.6 にアップグレードしたらログインできなくなった場合の対処法
この問題はかなりわかりづらいようだ。原因がいろいろあるようで、対処法も異なる。
ブラウザを変えればログインできる場合
この場合はまず確実にログアウトしてからもう一度ログインすると直る場合があるらしい。ログアウトをするには以下の URL に直接アクセスすればいい。
http://example.com/wp-login.php?action=logout
それでもダメな場合は、ブラウザーのクッキーが問題になっている可能性があり、クッキーやキャッシュを全て削除すればいいようだ。このような事態が発生しないようにするためには、アップグレードの前にプラグインを全て無効化することと、アップグレードの前にログアウトしておくことらしい。
クッキーやキャッシュを全て削除してもダメな場合、ブログを設置してあるドメインがクッキー拒否ドメインの対象になってしまっているかも知れない。ログイン画面で何を入力してもエラーが出ず、ログイン画面が表示されつづける場合、これが原因の可能性がある。
ブラウザを変えてもダメな場合
ブログをドメインのトップディレクトリではなく、サブディレクトリにインストールしている場合、wp-config.php を手動で更新してやる必要があるらしい。これは、2.6 以降では config.php に以下の3行が新たに追加されているため。
define('AUTH_KEY', 'put your unique phrase here'); define('SECURE_AUTH_KEY', 'put your unique phrase here'); define('LOGGED_IN_KEY', 'put your unique phrase here');
実際には、WordPress 2.6 の wp-config-sample.php をコピーしてデータベース情報などを書き換えればいいだろう。