Lightbox2 プラグインが Safari でうまく動かない件の Fix

WordPress の Lightbox2 プラグインはいくつかあると思うけど、lightbox2 プラグインwp-lightbox2 プラグイン も、Safari でうまく動かない。具体的には、画像の横幅が一番最初に表示させた画像の width 値で固定されてしまうため、2枚目以降の画像が枠からはみ出したり、逆に小さく表示されたりしてしまう。

この問題の Fix 方法は以下の通り。

lightbox2 プラグインの場合

I solved this using a quick hack (no time to track down the bug right now) after line 405 of lightbox.js I added the correct width to the element :

405: myLightbox.resizeImageContainer(imgPreloader.width, imgPreloader.height);
406: Element.setWidth('stimuli_lightboxImage', imgPreloader.width);

wp-lightbox2 プラグインの場合

上と同じ解決策だが、エレメントの名前が違うため、444行目に以下の1行を追加することになる。

443: myLightbox.resizeImageContainer(imgPreloader.width, imgPreloader.height);
444: Element.setWidth('lightboxImage', imgPreloader.width);

別のプラグインを試してみる

こちらの lightbox-2-wordpress-pluginは、最新の Lightbox 2.04 を実装しているそうなので、もしかしたらそのままでうまく動くかも。

実際に試してみたところ、このプラグインSafari でも問題ないことがわかった。

ただ、残念ながら Flash から Lightbox を起動するスクリプトが動かなくなってしまった。


投稿画面の使い勝手などを考慮して、結局 wp-lightbox2 プラグインを手直しして使うことにした。