サイドバー・ウィジェット内の Adsense のローテーション

Adsense Manager を使えば、Widget 内にも簡単に Adsense を貼れる。が、これをローテーションする機能は付いていないので、自力でなんとかしないといけない。

Text ウィジェットの中で PHP コードを動かせればいいんじゃない?ということで、Exec-PHP プラグインの出番。

テキストウィジェットの中にまずはこんなコードを書いてみて動作確認。

<?php echo "This is the Exec-PHP 'Hello World'"; ?>

どうやらちゃんと動くので、Adsense を貼ってみる。

<?php if(function_exists('adsensem_ad')){ adsensem_ad("ad"); } ?>

これもちゃんと表示された。必要なら <ul><li> とかも付けよう。
で、Adsense Manager プラグインが用意してくれるウィジェットを使っていないので、ログイン中でも表示されちゃいます。Adsense のクリック率を正確に把握したい場合は、ログイン中には出てこないようにした方がいいです。
ここは以前に使った方法をそのまま適用。ローテーションもさせるとこうなります。

<?php 
global $current_user;
if (!($current_user->ID)) {
  if(function_exists('adsensem_ad')){ adsensem_ad('ad-' . mt_rand(1,3)); } 
} ?>