Ktai-style プラグインで「ページ」のところに表示される内容を制限する

携帯で見たときに、見せたくないページまで一覧で出てしまうので、一部のページを除外したい。

Ktai-style のコードをちょっと覗いてみたところ、テンプレートで制御できそう。「ページ」のテンプレートは menu_pages.php というファイルなので、この中をいじればいい。

<?php wp_list_pages('title_li=&sort_column=menu_order,ID'); ?>

という行があるので、ここを変えてやればいい。PostID を調べるのはちょっと面倒だけど仕方ないかな〜

特定のページを除外する

exclude パラメータを使うと、wp_list_pages が表示するページリストから特定のページを除外することができます。あるページを除外すると、そのページのサブページも同時に除外されます。

<ul>
<?php wp_list_pages('exclude=17,38' ); ?>
</ul>


特定のページだけを含める

特定のページだけをリストに含めたい場合 (例えば ID が 35, 7 ,26, 13 のページ) は、include パラメータを使用します。

<ul>
<?php wp_list_pages('include=7,13,26,35&title_li=<h2>' . __('Pages') . '</h2>' ); ?>
</ul>