Ktai-style プラグインで「リンク」ページが空っぽになる原因

かなりややこしいんだけど、WordPress のデフォルトテンプレートには Links という名のテンプレートが用意されているので、新規ページを作成してページテンプレートにこの Links を指定してやれば、そのページにはリンク(ブログロール)が表示される仕組みになっている。この場合、ページのコンテンツは空っぽのままにしておけばいい。

一方、KtaiStyle のテンプレートでは、ページ用のテンプレートはひとつしかなく、コンテンツの中身が空っぽだとなにも表示されない。そのため、KtaiStyle でリンク(ブログロール)ページを表示させると空っぽのページが出てしまう。これは困ったことだ。

KtaiStyle でリンクページを表示させるための対策

KtaiStyle には実はリンクページを表示させるためのテンプレートが別に用意されているので、これを使うのがよさそう。

ktai-themes/footer.php にこんな風にリンクを追加してやればいい。

<a href="<?php ks_blogurl(); ?>?menu=links"><?php _e('Links'); ?></a>