ウェブサービスのアイディア

  • 定点観測すべきブログのリストが長くなって来るにつれ、毎日けっこうな時間をそのために使っている。果たして何分ぐらい費やしているんだろうか?
  • 最近よく本を読むようになり、速読を心がけるようになった。1冊2-3時間で読めてると思うんだけど、実際に測ったことはない
  • 生産的な仕事と事務処理的な仕事、それぞれどれくらいの割合で時間を使っているんだろう?
  • 睡眠、食事、運動、趣味など、自分は時間を有効に使えているだろうか?

こうしたことを調べてみたくなった。Web 経由で使えるタイムレコーダーがあれば便利だろう。スタート時刻と終了時刻が記録できて、タグ付けが可能なようにしておけば、あとから様々に集計・分析ができる。

最近レコーディング・ダイエットが話題になっているようだけど、日々の生活や仕事についても記録することで改善が可能だろう。

こんなウェブサービスなら簡単につくれそうだし、近いうちにやってみたい。API も公開したいな。


似たようなサービスがすでにあると思うので、ちょっと調べてみたところ、こんなのがあった。

マイライフ手帳:しかしこれは用途があらかじめ設定されてしまっている(食事・体重・睡眠・喫煙 etc.)のが問題だ


ほかに似たようなサービスがないだろうか?

課題:同様なサービスがすでにないか調べてみること