2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックマークされている件数を表示する(はてなブックマーク、Yahooブックマーク、Livedoorクリップ)

ブログなどで、ブックマークしている人が何人いるかを表示したい場合のやり方。 はてなブックマークの場合 以下のように書けばいい。はてブの場合はブログのトップページの URL を指定すると、そのサイトに含まれるすべての記事のブックマーク数を合計して表…

レンタルサーバーでヴァーチャルシェルからシェルスクリプトを動かす

サーバー上の Jpeg ファイルの拡張子を大文字の JPG から小文字の jpg に変換したかったので、ヴァーチャルシェルからシェルスクリプトを動かしてみた。以下にちょうどよいスクリプトが載っていたので、これを適当なファイル名(chgjpg.sh)でサーバーにアッ…

OSX 上で FLV や SWF を MOV に変換する方法

開発中止になってしまったようだけど、iSquint 1.5.2 - MacUpdate がまだ入手可能なようなので、これを使うのが簡単そう。変換したいビデオが YouTube にある場合はもっと簡単らしい。 Mac OS X でYouTubeをダウンロードしてmp4に変換する方法【その2】 - SK…