2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

着うたフルのつくり方

携帯しか持っていない友達に聴かせたい曲があった場合、携帯からダウンロードできる形に変換して、どこかのサーバーに置いてやればいいんじゃないか、と考えるのが普通だろうと思う。 しかし、これが意外と簡単ではないようだ。自己流でやってみたがなぜかう…

携帯で聴ける音楽ファイルのつくり方

FOMAのiモーション(音声)作成方法Mac 上で、携帯動画変換ちゃんを使っても同じことができる。上のリンクではあらかじめ WAVE ファイルに変換しておくように書いてあったが、mp3 ファイルをそのまま変換できた。こんなツールを使わなくても、Quicktime Pro を…

Flash での動体検知を実際にウェブカムでテストしてみた

FACEs -- Flash, XMLSocket & Multiuser Community のサンプルを Camera モードで動かすと、Powerbook に接続したウェブカムの映像でリアルタイムに動体検知が働く。スゲー!

Flash での実例

動体検知。リアルタイムで処理してるみたい。すごいなー。ソースも公開してる。 FACEs -- Flash, XMLSocket & Multiuser Community NANIKA NANIKA hahakid hahakid

Flash で実用的な顔認識アプリはつくれるのかな?

Flashで動かす本格的な顔認識アルゴリズム - Webプログラミング日記 松坂要佐 / Yosuke Matsusaka 海外では、オープンソースのソフトウェアを活用してやってる人もいるようだ。ソースコードも公開されている。Flash & Server Side object/face recognition …

[TripleHead2Go] Matrox 社製の TripleHead2Go を2画面で使う方法(Intel MacMini の場合)

Mac(PowerPC の Powerbook G4)ではとくに何もインストールしなくてもそのままマルチモニターを認識してくれたが、Windows の場合は Graphics eXpansion Modules をインストールする必要があるみたい。これを入れずに2枚のモニターを接続しても、ひとつし…

Windows PC の PowerPoint で再生可能なムービー付きプレゼンテーションを、Mac 上でつくる Tips

普段は Mac で Keynote を使ってプレゼンをしているのだけど、Windows オンリーな人にこのプレゼン資料を送る必要に迫られた。Keynote は PowerPoint 形式での書き出しに対応しているので問題ないのだけど、プレゼンテーションには .flv のムービーが含まれ…

はてなダイアリーで Google Analytics を使った場合の、レポートから内部トラフィックを除外する方法

Google Analytics で、レポートから内部トラフィックを除外する方法:新しいトラッキングコード(ga.js)の場合のフィルタの設定方法で書いた内容を、はてなダイアリー(つまりはこのブログ)に適用したい。はてなダイアリーでは、「管理 > 設定」の中に「Go…

ヨロPICO!をちょこっと修正

ヨロPICO!では、アップロードされる写真は 4:3 を想定していたのだけど、それ以上に縦長の画像だった場合には、枠からはみ出してしまうことが判明。(x_x) 最近の携帯は 400x240 というようなワイドタイプの写真が撮れるものもよくあるので、これは問題…

FullHD のハンディカムで撮ったビデオの編集

FullHD のハンディカム Panasonic HDC-HS9 を買って、アメリカ出張の際に記録映像を撮って来たのだけど、これを編集するのに最近買った MacMini を使いたい。と思って、編集ソフトを調べてみると、HDC-HS9 の記録形式である AVCHD というもの(mpeg4 らしい…

Windows XP SP2 の CD がない場合に、BootCamp で WindowsXP をインストールする方法

亜洲モバイル人柱隊 >> Blog Archive >> 再フォーマットでBoot Camp に載っている、nLite というソフトウェアを使う方法がよさそう。 背景 MacMini に WindowsXP を入れるには Parallels を使うのが一番簡単で、その方法でインストールすれば通常のソフトな…

MacMini に Parallels Desktop for Mac をインストール

どうしても Windows 専用のソフトを動かす必要が出てきてしまったので、MacMini を購入して Parallels Desktop for Mac をインストールしている。はじめは普通に Paralles のインストール CD を使ってインストールしたのだけど、どうも挙動がおかしいので発…

SP2 化に成功!

上記サイトのアドバイス通り、ダウンロードしてからアップグレードすることで、無事 SP2 にすることができました!(^_^)/ Microsoft のバカヤロー!

結局、BootCamp もだめ!

BootCamp は、SP2 適用済みの CD じゃないとインストールできない!macbook (intel) への parallels & windows XP のインストール (お仕事日誌&一日一麺)によると、SP2 はダウンロードしてからインストールしてやると大丈夫らしいです(BootCamp ではなく P…

結局、Parallels をやめて BootCamp にする

とりあえず今はすぐに Windows が使える状態にしなくてはいけないので時間がない。ということで、BootCamp に切替え。BootCamp はすでに Beta ではなく、Leopard にバンドルされているらしい。「ユーティリティ」フォルダにある Boot Camp アシスタントとい…

バックアップ方法が謎

WindowsXP を入れたまではよかったが、SP2 を入れようとしたら途中でエラーが出て、起動すらできなくなった。仕方なく入れ直し。(>_ 再び同じような目に遭いたくないので、クリーンな状態のスナップショットを取りたいのだけど、この方法が不明。レビューに…