MacMini に Parallels Desktop for Mac をインストール

どうしても Windows 専用のソフトを動かす必要が出てきてしまったので、MacMini を購入して Parallels Desktop for Mac をインストールしている。

はじめは普通に Paralles のインストール CD を使ってインストールしたのだけど、どうも挙動がおかしいので発売元のサイトをチェックすると Leopard に対応した最新版が置いてあった。

Mac OS X 10.5 Leopard 対応について


これを上書きでインストールしてから、WindowsXP のインストールを行う。ここで、Paralells のバージョンアップに伴い、WindowsXP を自動インストールするというモードが選択可能になっていた。XP のプロダクトキーだけ入れておいてやれば、あとはスクリプトが自動的にインストール作業を行ってくれるので、その間こうしてブログを書いたりしていることができる。通常 WindowsXP のインストールは付きっきりで面倒を見てやらなければいけないのだけど、この自動モードのおかげで手間がなくなった。素晴らしい。(^_^