Windows PC の PowerPoint で再生可能なムービー付きプレゼンテーションを、Mac 上でつくる Tips

普段は MacKeynote を使ってプレゼンをしているのだけど、Windows オンリーな人にこのプレゼン資料を送る必要に迫られた。

KeynotePowerPoint 形式での書き出しに対応しているので問題ないのだけど、プレゼンテーションには .flv のムービーが含まれていたため、これが問題となった。

wmv に変換してみたが、Mac 上の PowerPoint では読み込み不能

まずは一番確実に再生できそうなところで WMV 形式に変換してみたが、これは Mac 版の PowerPoint で扱うことができないので NG だった。

MPEG-1 でひとまず成功

WMV の次に確実そうなものとして、MPEG-1 に変換してみた。これは Mac 版の PowerPoint でも問題なく扱うことができ、Windows に持って行ってもきちんと再生できた。

PowerPoint に直接 Flash ビデオを embed できるらしい

PowerPointスライドにFlashを埋め込むによると、そういうこともできるようだ。せっかくだからやってみようと思ったが、Mac 版にはこの機能がなさそうだ。それから、もしかすると埋め込めるのは .swf ファイルだけかも知れない。