WordPress 2.3.2 にアップグレード

関連記事を自動で表示するプラグイン(Related Posts)が、最新バージョンにしか対応していないとわかったので、この機会にアップグレードしてみることにした。今までは ME(Multilingual Edition)2.2.x というものだったのだけど、2.3.2 日本語パッケージというものが公開されているので、これに変更。


ReadMe によれば、プラングインをすべて無効にして DB とファイルのバックアップを取ったら、古いファイルは全部消して、新しいファイルをアップロード。最後に /wp-admin/upgrade.php にアクセスする。と、たったこれだけでいいらしい。

しかし、wp-content/uploads/ 以下のファイルや、plugin フォルダ、wp-config.php.htaccessrobots.txt、sitemap.xml などは消したらまずそうなんだけど・・。

とりあえず、これらの消さない方がよさそうなファイルだけを残してほかは全て削除し、新しいバージョンのファイルを ftp で転送後、/wp-admin/upgrade.php にアクセスしてみた。
データベースのアップグレードが必要とのメッセージが出て、OK すると問題なくアップグレードが完了。


プラグインを再度インストールして有効化。どうやらきちんと動作しているようだ。(^_^