Rails 2.0 でダイナミックな Scaffold が作動しない件

どうやら、Rails 1.2 から 2.0 への変化はかなり大きなものらしい。
RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第2版』の内容も、もはや古くなっていて、そのままやってもうまく動かない箇所が多々あるようだ。
Rails 2.0 の情報源がこちらにまとめられている。今のところ英語でのリソースが中心らしい。
> Rails 2.0のチュートリアル

また、Rails 2.0 - 初心者がすべきことは?によれば、初心者はとりあえず Rails 1.2 で本を見ながら勉強し、そのあと 2.0 への移行を考えるのがよいかも、とある。アクティブな Scaffold さえプラグイン化されてしまっていて、それをインストールする必要があるらしい。やれやれ。

とりあえず、英語のリソースですぐに役立ちそうなのがこちら。30分間でブログを作るというもので、同じ内容をビデオでも公開してくれている。ちらっと見たところ、テキストの方はかなりわかりやすい感じ。ビデオの方は展開が速いけど全体の流れはなんとなくつかめそう。

> Rolling with Rails 2.0 - The First Full Tutorial - Part 1


日本語で Rails 2.0 対応の書籍となると、今のところこんなのがあるみたい。

7日でマスターRuby on Railsで作るWebアプリケーション入門―2.0対応 インストール方法からアプリケーションのカスタマイズ、公開まで手軽に


追記 >
さっそく本屋でチェックしてきたけど、「Rails 2.0 対応」というのは名ばかりで、単に「2.0 だとちょっと変わったみたいですが、それほど問題はないでしょう」みたいなコメントが所々に書いてあるだけで、手順は丸っきり 1.2 のままだし、内容的にも薄いので、『RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第2版』の方がましだと思いました。