Subscribe to Comments プラグイン(v.2.1.2)の日本語化 Tips

最近 WordPress を本格的にいじり始めた。MovableType よりも自由度が低いかなと思ったけど、結構いろいろできるし、MT より優れたところも多い。そのひとつがプラグインの導入のしやすさ。

今回は Subscribe to Comments 2.1 というプラグインを入れたのだが、ユーザーに管理画面を操作させる必要性から、日本語化してやる必要がある。

日本語化済みのプラグインアーカイブしている WordPress Plugins/JSeries というサイトがあり、このプラグインの日本語版もあったのだが、残念ながら最新版ではない。本家から最新版を取ってきて、日本語版から言語ファイル(subscribe-to-comments-ja.mo)をコピーしてみたがそのままでは機能しなかった。


そこで、まずプラグインの日本語化について少し調べてみた。翻訳ファイルを用意してプラグインを日本語化する に詳しく載っているので、これを読めば十分。

WordPress の仕様で、プラグインの言語ファイルはプラグインディレクトリー直下(wp-content/plugins)しか探さないようになっているので、それ以外の場所に .mo ファイルをおく場合は明示的に指定してやる必要がある。今回の場合は、wp-content/plugins/subscribe-to-comments/extras に置いてあったためそのままでは読み込まれなかったのだ。

そこで、プラグイン本体(subscribe-to-comments.php)のコードを一部書き換えてやったところ、日本語版から取ってきた subscribe-to-comments-ja.mo ファイルで問題なく日本語化できた。


変更箇所は以下の通り:

subscribe-to-comments.php の先頭に以下のコードを追加。

load_plugin_textdomain('subscribe-to-comments', PLUGINDIR.'/'.dirname(plugin_basename(__FILE__)) . '/extras');

なんのことはない、第2引数で言語ファイルの置いてある場所を指定してやっているだけ。さらに、

load_plugin_textdomain('subscribe-to-comments');

となっている箇所が1カ所あるので、これを上と同じように書き換える。

以上。