FeedBurner アカウントから、Google アカウントへの移行が完了

FeedBurner から Google へのアカウント移行を申請してから、1ヶ月ぐらいで完了通知のメールが届きました。

URL が https://www.feedburner.jp/ から http://feedburner.google.com/ に変わり、Google Adsense から フィード向け広告の作成を選ぶと FeedBurner を使って配信しているフィードが選択できる状態になりました。

これで RSS フィードに Adsense を挿入できるはずです。


というわけで、実際に Adsense を挿入してみたところ、Google リーダーでは広告が掲載されているのを確認できました。

広告はフィードの下に出るので、まあそれほどウザいっていう感じでもないかなと思います。どうなんでしょうね。


追記 >
ライブドアリーダーや Bloglines でも広告の表示が確認できました。

が、Google アカウントへの移行に伴ってフィード購読者数のカウントが激減。どうやら Feed の URL が変わったことで大半の購読者がカウントされなくなったようです。グーグルリーダーで読んでいる読者など、一部のリーダーの読者のみが継続してカウントされている状態だと思われます。

フィードそのものはリダイレクトされるので、読者側に迷惑はかからないものの、新しい Feed URL で登録し直してもらうのもムリなので、グーグル側が対応してくれない限り、カウント数は激減したままになってしまいそうです。これは残念です。

移行前:

移行後:


さらに追記 >
移行完了から1日ぐらいで、いったん激減したフィードも元に戻りました。リダイレクトされている分がカウンターに反映されるようになった模様です。