まずは研究から

Flash のすごい作品を研究してみる。まずは SWF ファイルのダウンロードから。ターミナルで curl コマンドを使う。-O オプションを付けるとファイルとして保存してくれる。保存先はユーザーのホームディレクトリ。

$ curl -O http://www.weavetoshi.co.jp/webc3/daydream.swf
  % Total    % Received % Xferd  Average Speed   Time    Time     Time  Current
                                 Dload  Upload   Total   Spent    Left  Speed
100 2735k  100 2735k    0     0   942k      0  0:00:02  0:00:02 --:--:--  964k

これを windows PC にコピーして、デコンパイラーにかけてみる。するとファイル数 1073、容量 1.02GB とすごいことになった。この daydream.swf というのを再生しても「Now Loading」の部分しかないので、そんなに重たいファイルのハズがないと思うんだが・・。
調べてみると、どうやら犯人は Sprite らしい。デコンパイルの過程で無駄なことが起きているのかも?

とりあえずでき上がった .fla ファイルを開いてみたのだが・・、最初のフレームで読み込んでるアクションスクリプトファイルが 3049 行もあり、コメントも皆無なのでとても太刀打ちできない。

やっぱり本とかで勉強した方が早いかも。