FeedBurner の更新が遅れる件

FeedBurner の説明によれば、放っておいても30分ごとにフィードの更新を確認してくれることになっているが、実際には半日ぐらい遅れるのが当たり前の状態。これでは使い物にならないのでいろいろ調べていると、フィードバーナーのサイトに遅延を解消する方法が載っていた。

フィードを即座に更新する方法 - FeedBurner Information

WordPress の場合は、管理画面 > 設定 > 投稿設定(/wp-admin/options-writing.php)で「更新情報サービス」の欄に http://ping.feedburner.com を追加してやれば OK。

それでも反映されない場合がある?

Ping送信ページ のフォームに自分のブログサイトの URL を入れて送信してやると即座に反映されるらしい。

結局、どうやっても1日ぐらい遅れる

原因不明だし、FeedBurner に問い合わせたりサポート掲示板に書き込んでも反応なし。今のところ打つ手なしかな・・?
ほかにいいサービスがあれば乗り換えたい。

とりあえずの対処法を発見

その後の試行錯誤でわかったことだが、FeedBurner の管理画面に「フィードプレビュー」というのがある(最適化>フィードプレビュー)。これを表示させることで、強制的にフィードを読み込ませることができそうだ。

ぼくは今のところこの方法で対処している。

Cron で自動化

AutomatorPing を送るアクションとフィードプレビューにアクセスするアクションをつくっておき、これを CronniX で毎日定時に実行してやる。