MacMini の HD から BootCamp 用の Windows パーティションを削除する

MacMini の内蔵 HD を2つのパーティションに分け、片方に Windows システムを入れて BootCamp で起動していたのだが、最近は Parallels だけで事足りているため、Windows パーティションを削除してディスクスペースをすべて OSX 用にすることにした。

HD を再フォーマットせずにやる方法があればと思い、ソフトウェア RAID なども調べてみたが、RAID 0 で複数のボリュームをひとつのボリュームとして扱うというのは複数の HDD がある場合の話のようだし、どうも違うような感じなので、あきらめて内蔵 HD をフォーマットし直すことにした。

使用するソフトは CarbonCopyCloner(CCC)だけ。手順は以下の通り。思ったより時間もかからず簡単だった。

  1. CarbonCopyCloner で Macintosh HD を外付け HD にクローンする
  2. 起動ディスクを切り替えて外付け HD から起動させる
  3. 「ディスクコピー」を使って内蔵 HD をフォーマットする
  4. 外付け HD から内蔵 HD にクローンする

もっと簡単な方法(外付け HD 不要)

Windows パーティションが作成された状態で Boot Camp アシスタントを起動すると、「Windows パーティションを削除して単一の Mac のボリュームにする」というオプションがあるので、それを使えば中身を消さずに一つのパーティションにすることができる。

今回は試せなかったけど、Apple の中の人からの情報なので間違いないと思います。(^_^