WordPress で Adsense の広告デザインをローテーションさせるための PHP コード

リピート率の高いサイトでは、ユーザーが広告に見慣れてしまうため、ときどき色や配置を変えたりして刺激を与える必要があるらしい。なるほど。

まだ始めて4日なのではっきりしないが、最初のころのクリックの勢いはすでに失われてしまったかのようだ。

これはローテーションをしてやらないとだめかな・・?

Adsense Manager プラグインでも確か今後の開発目標の中にあったような気がするけど、待ってるのもアレなので、週末にでもちょこっといじってみようかな。サイドバーの方はウィジェットで出してるのでちょっと面倒だけど、記事下のやつは簡単にローテーションさせることができそうだ。

ついでにチャンネル管理もしておけば、どのデザインがクリック率が高いのか、といった統計も取れる。これはやり始めたらキリがなさそうだけども・・。(^_^;
ほどほどにしよう。


追記 >

ということでちょこっといじってみた。

コードはこんな感じでオーケー。

<?php if(function_exists('adsensem_ad')){ adsensem_ad('ad-' . mt_rand(1,3)); } ?>