2007-11-10から1日間の記事一覧

Services_Twitter で書き込み(update)

フォームから書き込みを行うサンプルを作成してみた。結果はこちら → http://yoropico.jp/sandbox/st_test02.php

Services_Twitter でタイムラインを取得

書き込みを試す前に、とりあえずタイムラインを取得してみる。これは簡単。 enableJsonConvert / disableJsonConvert とすることで、URL デコードして連想配列に格納することも、生の JSON のままで受け取ることもできる。 ユーザータイムラインも取得できた…

Service_Twitter をインストールしてみる

まずはインストール。レンタルサーバーで使いたいので、PEAR のインストーラーは使えない。Service_Twitter からダウンロードしたパッケージを解凍して FTP でアップロード。ついでに jsphon もインストール。ここで「PATH を通す」という作業が必要になる。…

PHP から Twitter への書き込み / 削除は?

まずは API 仕様書をよむべきだろう。Twitter API 日本語訳 twitter 用語としては、1つひとつの発言(投稿内容)のことを status と呼んでいるらしい。update というのが投稿に相当し、 destroy というのが削除にあたるようだ。また、PHP 用のライブラリと…

Twitter 公式モバイル版を試す

公式モバイル版 Twitter(Twitter / minorio)では、投稿はできるがすでに投稿された記事の削除はできないみたい。削除しようと思ったら、モバイル版ではない方のサイトにログインするか、API 経由でやるしかない。いずれにしても、Twitter には修正の機能は…