ActionScript の開発環境を整える

さて、いよいよ ActionScript を本格的にいじってみようと思う。そこでまずは開発環境の整備から。もちろんフリーの環境を構築する。そして、せっかくなので ActionScript3(AS3)の方をやってみようと思う。というのも、AS2 に比べていくつも優れた点があるようだから(ActionScript 3 がイケてる50の理由)。

Windows ユーザーの場合は flashDevelop というのがあるらしいけど、OSX なので別のものを探さないといけない。

まずはこちら(MAC OSX へのFlexSDK2のインストール)を参考に Adobe が提供しているフリーのコンパイラ FlexSDK2 というのをインストール。これとテキストエディタだけでとりあえず ActionScript3 での開発が可能になるらしい。