お決まりの HelloWorld!(AS3)

とりあえず、コードを書いてコンパイル → 実行という流れを体験してみる。
こちら(Flex 2 SDKによるFlashアプリケーションの開発)に載っている HelloWorld! のコードを試す。日本語も普通に表示できた。

Trace を出力してデバッグする方法なども書かれているが、それよりもコンパイルデバッグを高速化してくれる rascut というツールを試してみたい。それから画面周りの GUI を構築するためのツール、AsWing も。


が・・、ここまで来て気付いた。AS3 を扱うには Flash CS3 が必要。もちろんテキストエディタだけで開発できれば必要ないんだけど、ムービークリップやアニメーションを扱うとなると、やっぱり Flash が必要になるだろう。ということで Flash CS3 がほしいところだが、買えそうにないのでひとまず AS2 でつくることにする。AS2 であれば Flash8 でアクションスクリプトも問題なく開発できる。

AS3 はしばらくお預けということになりそうだが、まあ仕方ないか。