結局、substr() で解決(tumblr API の JSON データを ActionScript で扱う方法)

結局、JSON でパースする前に、tumblr API から戻って来た文字列のうち、余計な部分をカットしてやることでとりあえず解決しました。

「var tumblr_api_read = 」まで 先頭から 22 文字をカットしています。

var statusArray = JSON.parse(src.substr(22));

これでなんとか動くようにはなったのですが、今度は日本語が文字化けしています・・。(x_x)

現状のテスト結果 → http://yoropico.jp/sandbox/tumblr_API_AS2_test07.html


&#〜; という形をしているので、どうやらこれは「文字参照実体参照?)」というやつで、ブラウザーは自動的に解釈してくれるものらしいのですが、Flash では無理みたいです。
twitter の場合は問題なかったんですけどね〜。あれは \u〜 みたいな形をしていて、種類が違うみたいです。

変換する方法がわからない・・。なかなか道は険しいです。(^_^;