Flash ブログパーツから JavaScript を呼び出して実行できるかどうかの制御

ブログパーツとして配布するためには、サーバーへの設置が不要である必要があるので、ブログのドメインとは別のドメインにある SWF ファイルをブログのコードの中に貼り付けることになる。

この場合、貼り付けた Flash の中から JavaScript を呼び出そうとしても実行できない場合があるが、それは Flash 8 以降、同じドメインにある Flash ファイルからしスクリプトを実行できないという設定がデフォルトになったためらしい。

これを実行可能にするには、allowScriptAccess の設定値を always にしてやればいい。

allowScriptAccess パラメータは、HTML が Flash コンテンツを含むことは許可しますが、HTML ページでスクリプトを実行することは許可しません。HTML ページのソースである Flash コンテンツが信頼性のないコンテンツである場合は、これが役に立ちます。たとえば、ユーザーが独自に作成する SWF 署名を含める可能性のあるフォーラムを管理しているときに、生成された HTML がこれらの SWF を直接ソースとして使用する場合は、これらの SWF が HTML ページでスクリプトを実行できないようにする方が安全です。