Google Adsense をブログトップページの各記事の下にも挿入する

Adsense のテスト中。個別記事の下に表示するよりも、サイドバーに表示した方がクリック率が高いようだ。
とはいうものの、記事下のバナーからもクリックしてもらえないだろうか。

ブログのトップページではサイドバーにだけしか Adsense を表示していないので、とりあえず記事下にも出してみようと考えた。
Adsense Manager プラグインでは、ページ内に表示する Adsense の数を自動的に3つまでに制限してくれるけど、この機能に頼ると記事下に3カ所表示されてサイドバーには表示されなくなってしまう。

目下のところ稼ぎ頭と思われるサイドバーの Adsense を出さないという手はないので、記事下の方を2つまでに制限してやった方がいい。これはテンプレートの方でカウントしてやればいいだろう。

というわけで、下のような感じでうまく動いた。$my_ad_count という変数で記事数をカウントし、2番目までの場合だけ広告を挿入するという単純なもの。

  <?php if (have_posts()) : ?>
  <?php $my_ad_count = 0; ?>

    <?php while (have_posts()) : the_post(); ?>
    <?php $my_ad_count++ ; ?>

      (ここにコンテンツ)

    <?php 
      global $current_user;
      if (!($current_user->ID)) { // Don't show when logged in ?>

        <?php if(function_exists('adsensem_ad') && $my_ad_count < 3){ adsensem_ad("ad"); } ?>

    <?php } ?>