Flash Tracer の設定方法(これで動きます!)

FireFox のアドオン(プラグイン)で flash tracer という非常に便利なデバッグツールがあります。

これは ActionScript の trace() 関数で内部変数などを吐き出してやり、それをリアルタイムでチェックしてデバッグするときに使います。Flash 上での「パブリッシュプレビュー」や「プロジェクトのテスト」コマンドを用いてのデバッグと同じことが、ブラウザー上で行えるようになります。

じつは以前から使っていたのですが、いつの間にか動かなくなっていて、不便すぎるので設定をやり直しました。検索してみると「動かないからあきらめた」という記事が多かったので、ここにやり方を書いておこうと思います。

環境

まず僕の環境ですが、Mac OSX 10.4.11(Tiger)、FireFox 2.0.0.11、Powerbook 17(PowerPC)です。Flash Tracer のバージョンは 2.0.0 です。

Flash Debug Player のインストール

Flash Tracer をインストールしても動かない場合、まずは Flash Player が debug player じゃない可能性があるので、こちらの記事(windowsやmacで、flashのtraceログが吐かれる場所)などを参考に Flash Debug Player をインストールしてください。

それでも動かない場合

それでも Flash Tracer が動かない場合は、以下の手順を試してみてください。僕の場合はこれで動くようになりました。

まずは Flash Debug Player がログを吐いていることを確認

  • FireFox を終了し、/Library/Application Support/Macromedia/mm.cfg ファイルをテキストエディタで開いて、以下の内容に書き換える(Flash Tracer がこの設定ファイルを上書きするため、4行ぐらいの内容になっている場合がありますが、ひとまず以下の2行だけにします)
ErrorReportingEnable=1
TraceOutputFileEnable=1
  • /Users/yourname/Library/Preferences/Macromedia/Flash Player/Logs/flashlog.txt をテキストエディタで開き、内容を削除して保存する
  • この状態で FireFox を起動し、trace ログを吐くサイトにアクセスしてみて、上記の flashlog.txt にログが書き込まれることを確認する(ログが書き込まれているようなら Debug Player は正常に働いています)

いよいよ Flash Tracer の設定

  • Flash Tracer を起動し、Options をクリックして設定画面を開きます
  • 一番上の「Select output file」の欄に以下のように書きます(yourname の部分はあなたのログイン名に変えてください)
Macintosh HD:Users:yourname:Library:Preferences:Macromedia:Flash Player:Logs:flashlog.txt

ここでのポイントは、「/(スラッシュ)」の代わりに「:(コロン)」を使うことと、「Macintosh HD」から書くことです。※「Browse...」ボタンは使わずに、Text フィールドに直接書いてください。


ついでにフォントサイズなども設定しておきます(下図参照)。


以上で、Flash Tracer が動くようになると思います。

一部文字化けしている理由

出力内容の一部が文字化けしていますが、これは Debug Player の出す警告が UTF-8 ではないためで、上記の Options の設定で「Display Warnings」のチェックを外しておけばこの部分は出力されません。

ちなみに文字コードを指定して開くことのできるテキストエディターを使えばこの警告の内容も確認できます。このときの出力はこんな内容でした。

警告 : addEventListener は関数ではありません
警告 : addEventListener は関数ではありません
警告 : createAccessibilityImplementation は関数ではありません
警告 : _endInit は関数ではありません
警告 : drawHandler は関数ではありません
警告 : onHTTPStatus は関数ではありません

デバッグ作業には、swf の中で trace() 関数を使って吐き出した情報だけで十分な場合がほとんどだと思うので、このオプションはオフにしておいた方がいいかも知れません。


追記(2008.02.10):

今日、FireFox がアップデートされてバージョン 2.0.0.12 になりましたが、Flash Tracer は問題なく動いています。


追記2(2008.03.28):

気がついたらまた動かなくなっていたんですが、Flash Debug Player を入れ直したら直りました。
Flash Player をアップデートする際に非デバッグ版になってしまっていたのかも知れません。(^_^;